日々のつぶやき

投稿日:2022年2月18日

中華料理店で食べるあの炒飯の風味を求めて

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画 スタッフの杉野です。

中華鍋をゲットして以来、定期的に炒飯を作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本、冷蔵庫にある材料で作れることや 純粋においしい為です。

中華鍋を使う事で熱がしっかり伝わり、以前よりもおいしく仕上げられるようになったのですが、
やはり、店で食べるあの味には遠く及びません。

あの ふわりと漂う 食欲をそそる香りが全くでないのです。
ネットで調べて出る限りの レシピを見、味覇 や ラード もそろえたというのに・・・。

結局何が違うのかわからないまま1か月が経過してしまいました。

そんな中、暇なときに ネットの掲示板で炒飯について語り合っている人たちがいました。

そこで僕も「中華料理店の炒飯、あの風味を再現するにはどうしたらいいか?」と聞いてみました。

すると 「火力 が重要」だと返ってきました。

 

中華料理に火力が重要なのはわかりきったことです。
今更そんなことを言われましても・・・。
そう思いながらも続けて書き込まれる文章を読んでみました。

「炒飯の風味は 超高温で熱された油が醸している物。その状態の油に火を点けると燃えるよ。」

自分が料理をする際、そこまで油を高温で熱したことはありません。
そも、家庭用のガスコンロでそこまでの火力が出るかと言われると・・・不可能でしょう。

ただ、できるところまではやってみる価値はありそうです。

 

という事で、今度 火事にならない程度に火力で熱した油を利用して
炒飯を作ってみたいと思います。

続きの記事が上がらなければ・・・そういう事です。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

出前館の罠

出前館の罠

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 最近は忙しく、夕食を作る気 …

PC用モニターを見に行きました

PC用モニターを見に行きました

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 先週の日曜日、伸びた髪を切るために …

時代が進んでいると感じた話

時代が進んでいると感じた話

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 本日手に取った飲料に”抽選で〇〇人に当 …

お問い合わせ  採用情報