日々のつぶやき

投稿日:2022年3月16日

プラトーとは何か

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画 スタッフの杉野です。

最近、サカナクション の楽曲「プラトー」を聴いていて思いました。

プラトーって何だろう。と

勝手なイメージですが、フィナンシェのような焼き菓子のような感じがしそうですよね。
午後のティータイムに一緒に頂きたいようなそんな。

 

さて、疑問に思ったことはすぐにGoogle 検索する私。
「プラトー とは」で検索すると 辞典が現れるではないですか。

という事で 信頼できそうなサイトから抜粋してみました。

学習や作業の進歩が一時的に停滞する状態。練習曲線の横ばいとして現れる。心的飽和疲労などが原因で起こる。高原現象。高原状態。

引用:プラトーとは – コトバンク (kotobank.jp)

例えば、何か新しいことを始めたとします。
初心者の内は すぐに目に見えた成果があります。
が、徐々にそれが停滞していき、現状維持(横這い)の状態が続きます。
そして心的に疲弊することで悪循環が起こる事。

必ずしも 練習量=成果 となるわけではなく
常に成果を出す為には 新しい試みも必要になるわけですね。

 

プラトー現象に陥ったときは 自身がその状態である事を自覚し
心を落ち着かせ、新しい方法を試すことが重要みたいです。

そして、その時期を乗り越えたら大きく成長できるそうです。


どんなに停滞していても、正しい方向に向かって行動を起こすことで
必ず成果が出る と心を強く持っていきたいですね。

 


今回 好きな曲のタイトルを調べたところ
思ったよりも有益な情報を得られました。

プラトー現象 誰しもが陥るものかと思います。
正しい心の持ちようで乗り切っていきたいですね。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

KDDI通信障害

KDDI通信障害

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 ㈱ スタッフの杉野です。 7月2日の午前〇時より …

交通違反の取り締まりをたくさん見かける

交通違反の取り締まりをたくさん見かける

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 4月に入りなんだか交通違反の取り締まりを受けている …

友人と映画を見てきました

友人と映画を見てきました

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です 先週の土曜日、友人らと飲みに …

お問い合わせ  採用情報