日々のつぶやき

投稿日:2022年4月12日

タケノコをいただいたので青椒肉絲にしました。

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画株式会社 スタッフの杉野です。

先週、社長からタケノコをいただきました。
ご丁寧にあく抜きまでしていただいており、あとは調理するだけの状態で非常にありがたい。

ただ、普段あまり食べない為、どうやって調理していいか悩んでいました。
そして、冷蔵庫の中身を見ながら自分と相談していると

最近はまっている中華料理にもタケノコを使う料理があることに気が付きました。
それもメジャーな料理、そう “青椒肉絲”ですね。

ありがたいことにあく抜きされている為、あとはタケノコを千切りにして
ピーマンと一緒に炒めるだけ、何だ簡単じゃないか。

という事で使い道が決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作る料理が決まったらあとは簡単です。
おすすめ度や満足度の高いレシピを探し出して、それを真似るだけ。

家にある材料と調味料でできそうだったため今回は買い出しすることなく始められました。

まずは豚肉 250g を細く切り、ボウルに入れていきます。
卵と片栗粉、塩コショウを入れて揉みこみ、下味をしみこませていきます。

その後、ピーマンを千切りにし、タケノコも同様に千切りにしていきます。
スパイスとしてニンニクとショウガも少々入れまして、下ごしらえは完了。

中華鍋に大匙1杯程度の油を注ぎ、強火で熱したら準備OKです。
まずはタケノコとピーマンを高火力で炒め、程よく火が通ったようならば別皿に移します。
次いで豚肉を入れて 焦げ目を付けながら8割程度火を通していきます。

完了したならばそこに先ほどの野菜を加え、併せてオイスターソースを垂らして炒めていくと・・・。

美味しい青椒肉絲の完成です。

 

 

と思っていたのですが、ショウガとニンニクを入れ忘れていました。
急いでそれらも併せて炒めると、食欲をそそる香りが広がりました。

今度こそ本当に完成です。

初めての挑戦で見栄えはあまり良くない為写真を撮りませんでしたが、
味は満点。
スーパーで販売されている青椒肉絲の素にも負けないくらいに美味しく感じました。

 

下ごしらえ含めても1時間かからずに作れたため、
今後の定番メニューに仲間入りしそうです。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

水の飲みすぎは危険

水の飲みすぎは危険

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 夏はまだまだこれから続きます。 そ …

灯台下暗し(麦茶編)

灯台下暗し(麦茶編)

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画(株) スタッフの杉野です。 先日、購入した紙パッ …

PC用モニターを見に行きました

PC用モニターを見に行きました

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 先週の日曜日、伸びた髪を切るために …

お問い合わせ  採用情報