日々のつぶやき

投稿日:2022年10月17日

ファミリーマートのセルフレジを利用したことがありますか?

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画(株) スタッフの杉野です。

先日の夕方、ファミリーマートに行くと会計待ちで行列ができていました。
早く家に帰りたいという思いから買い物を諦めようとしたその時、
セルフレジが目に止まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは名前の通り、会計や袋詰めをセルフで行うレジです。

現金支払いには対応していないものの、交通ICカードや
バーコード決済、クレジットカード決済に対応しています。
その為、キャッシュレス決済ができる人なら誰でも使えるレジとなっています。

 

セルフレジのメリットとしては下記の物があると考えています。

①忙しそうな店員を呼び、商品を買わなくていい
②混雑する会計待ちをすり抜けて商品が購入できる
③1点だけの購入であっても気兼ねなくできる

気を使いがちな私は①が本当に嫌で、店員を呼ぶたびに申し訳ない気持ちになります。
それをパスできるのであれば買い物におけるストレスを軽減できるというものです。

 

逆にデメリットは下記の物だと思います。

①キャッシュレス決済ができないと使えない
②ホットスナックなど、店員が用意するものは買えない
③酒、たばこが買えない

②③を頻繁に利用する人はレジで購入することになりそうです。

私はそれらに該当しない為、今後はセルフレジを積極的に利用したいと思いました。

 


最近では部分的なセルフ化に伴い、省力化に努めるサービスが増えてきました。
例えば、スーパーでの会計はセルフなど。

今までお金のやり取りまでスタッフが行っていたものが機械化され、
以前よりもスピーディーになったと思います。

時々、使い方に慣れていない方が店員を呼び、
怒鳴っている様を目撃することもありましたが、
最近では見ることもなくなりました。

当初は「これどうなの?」と思われていたであろうセルフ会計も
今では当たり前のように受け入れられている為、
何事も実施してみて慣れるしかないのだと私は思いました。

 

まずは導入、それによって改善したのか否かを判断し、
拡充か撤廃かを決めることが大事だと考えます。

新しいことを始めるのは非常に勇気がいりますが、
取り入れてよかったと思う事が多々あるため、
今後もまずは受け入れる姿勢というものを大事にしたい私です。

最後に

セルフサービス と掛けまして 自動車保険会社 と解きます。

その心は

自己処理(事故処理) が 求められるでしょう。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

9月のマイブーム

9月のマイブーム

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 世間ではいろいろなコンテンツが流行 …

改めて 自転車の乗り方に気を付けよう

改めて 自転車の乗り方に気を付けよう

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 先日、Youtube のお …

7月が始まりました

7月が始まりました

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 本日から7月が始まりました。 7月といえば海の日が …

お問い合わせ  採用情報