日々のつぶやき

投稿日:2022年10月20日

RTX4090が発売されたと聞いて

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画(株) スタッフの杉野です。

今年の10月にRTX4090というPCパーツが発売されました。
昨年から発売の噂が出ていたものの、実際に出たのはこのタイミングで、
少し遅かったな・・・。と感じています。

値段は驚きの1599ドル(現在だと約24万円)と超高価です。
強気の値段だけあって、超高性能で安定性抜群だそうで、
PCで美麗なゲームをプレイしたい人にはもってこいなのだとか。

 

 

 

 

そもそもRTXとは・・・?

RTXシリーズとは、Nvidia 社が販売するグラフィックボード(略称:グラボ)の品名です。

グラボは映像の処理に長けており、これがあるPCと無いPCでは処理性能に大きな差が出ます。
例えば、搭載PCは4K以上の動画が安定して見られるのに対し、
非搭載PCでは4Kになるとカクカクした動きになってしまう。という事もあります。
その原因は、全ての処理をCPUが行っており、かなりの負担がかかっているからです。

グラボが搭載されていれば、CPUの仕事から映像処理が取り除かれ、
その分、動作が安定するというイメージでいいと思います。

 

 

 

閑話休題

以前はGTXシリーズとして販売されていたNvidia 社のグラボですが、
数年前からはRTXシリーズとしてパワーアップ、販売されています。

RTX2000 → RTX3000 → RTX4000 ☜いまここ

 

ゲームによってはRTX3090の2-4倍以上の処理スピードが出るらしく、
新製品の力というものを思い知らされました。

 

現在私が使っているのはRTX3000番台、新型が出たせいで旧世代のものとなりました。
自分が使う分には不便していないから構わない。
と思いつつ、新製品が気になって仕方ない私でした。

 

 

 

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

中華鍋が欲しくて【続】

中華鍋が欲しくて【続】

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 先週、中華鍋が欲しい とい …

中国のマネキン警備員

中国のマネキン警備員

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 本日、とても面白いニュース …

水分補給を怠っていたら・・・

水分補給を怠っていたら・・・

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 本日も暑い一日でした。 気温が上がり湿度も高くなっ …

お問い合わせ  採用情報