横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。
唐突ですが、皆さんは健康ですか?
健康といっても、ここで私が意図するのは肉体及び精神の両方が良好な状態を指します。
たとえ身体的に何の問題がなくとも精神が疲弊していては健康とは言えないと考えています。
ではどうやって健康を維持していけばいいのか?
自分なりに調べ実践している術を紹介できればと思います。
運動の重要性
健康を維持し増進させるのに最適なのは運動です。
個人的におすすめなのは無酸素運動です。
無酸素運動とは短時間に強い力を発揮する運動のことを指します。
例えば腹筋や腕立て、スクワットやダンベルを使ったアームカールです。
無酸素運動ならば10分程度行うことでストレスを解消につながり
また、筋力を維持増進することが可能になっています。
昨今は便利なものでYoutube にも指南動画が上がっているので
そういったものを見ながら実践してみるとよいかと思います。
要は「筋トレしようぜ!」ってことです。
睡眠の重要性
次に生命維持に欠かせないものといえば睡眠です。
その中でも注意したいのは睡眠時間です。
6時間程度の睡眠と徹夜した時のパフォーマンスは同等であったという文献があり
少なくとも健康維持のためには7時間程度は必要になってきます。
個人差はあれど少ない睡眠は肥満につながる恐れもあるので気を付けていきたいですね。
不眠に悩まされていて睡眠時間が確保できないという方には以下の2点を行ってみてほしいです。
⓵パイロットの96%が効果を実感した筋弛緩法
1.ゆっくり深呼吸して、顔の筋肉をリラックスさせる。
2.体をリラックスさせる。まず始めに、肩をできるだけ低い位置まで下ろす。それから、片方の上腕と前碗を緩め、次にもう片方もそうする。
3.深呼吸して、ゆっくり息を吐き出しながら上半身をリラックスさせ、次に大腿から膝下まで脚の緊張を解く。
4.全身を10秒間リラックスさせたら、上空に青空が広がり、静かな湖に浮かべたカヌーに寝そべる自分をイメージする。
この工程を行うことで私は気づいたら朝を迎えていました。
⓶認知シャッフル睡眠法
1. 寝床についたら、英単語を一つ選択します。(例えばPen)
2.次に選択した単語の先頭(今回ならばP)から始まる単語を挙げていく。
3.挙げ単語をイメージしながら思いつく限り上げていく。
4.思いつかなくなったら次の文字から始まる単語を上げていく。
5.それを眠れるまで繰り返す。
上記方法を行うことで徐々に思考がぼやけ始めていきます。
その時に流れに身を任せると気が付いたら朝を迎えることになります。
長文を羅列しましたが、睡眠時間をしっかり確保しよう!というのが重要なところになります。
水分摂取の重要性
当たり前のことですがついつい忘れがちな水分摂取です。
夏場であれば熱中症の対策として水分をしっかり補給しますが、
冬場はどうでしょうか?意外と忘れがちになりませんか?
冬場でも脱水症状に陥るのが現実です。
暑くないから、汗をかかないからと言って怠っていると
様々な弊害を被ることになります。
健康のためには1日2リットル程度の水分摂取が必要とされています。
朝昼夜だけでなく適宜摂取することで1日の目安を守れるようにしたいですね。
まとめ
今回紹介したのは私が常日頃から気を配っている
すべて特別なことはなく、どれも日常の中に取り入れることができるものです。
すぐには難しくとも毎日少しずつ取り入れ変化させることで
数か月後には健康な体を手に入れているのではないでしょうか。
冒頭にも述べた通り私たちは体が資本です。
健康を維持して現場で活躍できるようにしたいですね。