日々のつぶやき

投稿日:2021年4月9日

スマートフォンの買い替えと葛藤

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。

おそらく皆さんも所持されているスマートフォン、
もしかするとこの頁をスマートフォンで見ている方もいらっしゃるかもしれません。
そんなスマートフォンと自身の話を書き連ねていければと思います。


およそ10年前に登場し、現在では個人における所有率が67%となったスマートフォン。
私が普段使っている i Phone もスマートフォンにカテゴライズされます。

電話からインターネット検索、果てはゲームまでプレイできてしまう優れもので
今となっては無くてはならない生活必需品のような存在となってきました。

私の使っている i Phone は 毎年新型が発表されていき、そのたびにディスプレイが大きくなったり
バッテリーが長持ちするようになったり、情報処理性能が上がったりします。

目まぐるしい進化を遂げるスマートフォンの寿命は長くても4年と考えられ
それ以前に発売された製品はサポート対象外になったり
新OSへのアップグレードができず、アプリケーションすら更新できなくなったりします。

また、2年ほどするとバッテリーは著しく劣化して充電を頻繁に行う必要が出てきたり、
処理が追い付かずアプリケーションを強制終了されたりと弊害がたっぷりなのです。

快適に使うためには2-3年単位での買い替えを行うことが必要となっているワケですが、
なんとなくタイミングを逃してしまうのも事実。
「今年の i Phone は昨年のバージョンとあまり変化がないから・・・」
そういって先延ばしにした結果、私の i Phone は時代に取り残されそうになっているのでした。

というのも私の使っている i Phone は 現行機種の5世代前、” i Phone 7 “だからなのです。
Apple の恩情か 辛うじてOSアップデートの対象となっている当該機種ですが
対象外となるのも秒読みでしょう。

また、充電しても使い始めたら2時間しないうちに空になってしまうバッテリーや
処理が追い付かずアプリやインターネット検索を強制終了してしまうCPUやメモリ・・・。
本格的に替え時がやってきたのかもしれません。

とはいえ、いまだに i Phone の充電端子は “Lightning ケーブル”。
現在主流なのは “USB-type-C”、i Phone を除くスマートフォンはみなUSB Type-Cでの充電が可能・・・。

i Phone のために一つケーブルを増やすのも億劫、統一できたら幾らか楽だろうか
そう思う度に機種変更するという意思が揺らぐのでした。

しかし、そんな調子では一生機種変更できず時代に取り残されていくのも事実。
3か月以内には機種変更していく方向でいきたいとおもっています。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

年末はNHKで “岸辺露伴は動かない”を見ましょう。

年末はNHKで "岸辺露伴は動かない"を…

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 12月27日から29日 3 …

水の飲みすぎは危険

水の飲みすぎは危険

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 夏はまだまだこれから続きます。 そ …

葉山のポスト

葉山のポスト

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 本日も夜勤で葉山まで行ってきました。 現場に行く前 …

お問い合わせ  採用情報