日々のつぶやき

投稿日:2021年7月9日

Windows 11 が出るようで

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

もう既に古い話題ではあるのですが、Windows 11 が発表されましたね。
“Windows 10が最後のOSとなり、毎月 と半年ごとの大型アップデートで常に更新をかけていく” とは・・・🤔

となると問題は、Windows 11に対応できなくなるパソコンが現れる という事です。

2020年1月をもってサポートが終了したWindows 7 ですが、ユーザーが多く
Windows 10 へのアップデートを躊躇う人も多かったと聞きます。
また、PCのスペックがWindows 10 に対応しておらず、未だにWindows 7 というPCもあるそうな。
ギリギリ何とかWindows 10へアップデートできたという方もいらっしゃるでしょうが、
今度はそううまくいくでしょうか?
(そもそもMS製品のSurface go2のスペックが現時点でwindows 11 に対応していないように見えるので何とも)

自身のPCが対応しているかはMSから引っ張ってきたこれを参考にどうぞ。

プロセッサ: 1 ギガヘルツ (GHz) 以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサまたは System on a Chip (SoC)
RAM: 4 ギガバイト (GB)
ストレージ: 64 GB 以上の記憶装置

注意: 詳細は下記の「Windows 11 を最新状態に維持するために必要な空き領域についての詳細情報」をご覧ください。

システム ファームウェア: UEFI、セキュア ブート対応
TPM: トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0
グラフィックス カード: DirectX 12 以上 (WDDM 2.0 ドライバー) に対応
ディスプレイ: 対角サイズ 9 インチ以上で 8 ビット カラーの高解像度 (720p) ディスプレイ
インターネット接続と Microsoft アカウント: Windows 11 Home Edition を初めて使用するとき、デバイスのセットアップを完了するには、インターネット接続とMicrosoft アカウントが必要です。

Windows 11 Home の S モードを解除する場合もインターネット接続が必要です。S モードの詳細はこちらをご覧ください

すべての Windows 11 Edition について、更新プログラムのインストールや一部の機能のダウンロードと使用にはインターネット アクセスが必要です。

引用:Windows 11 の仕様 – Microsoft

さて、私が家で利用しているSurface はまだまだ大丈夫です。
そして会社で使っているPCも問題なくアップデートできそうで安心しました。

2021年冬頃に無償アップデートが可能になるという情報もありますので、少し様子見をして
トラブルがない、もしくは少ない場合は実施していきたいですね。

ちなみに、前回の Windows 10 は2015年の夏から2016年の夏 およそ1年間は無償アップデートが可能だったため、
今回もおそらく1年程度はアップデートの猶予があるのではないかと考えられます。
ちなみにこの期間を過ぎた人は19000円程度の料金を払ってアップデートすることになりました。(高いね)

あまりに早くやりすぎるとトラブルのもとになりますが、遅すぎると優良となるため
ベストなタイミングを見計らって実施していきたいですね。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

聳え立つ謎の塔

聳え立つ謎の塔

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 本日、戸塚区の某所で不思議なものを発見しました。 …

救急車のサイレンに過敏な最近

救急車のサイレンに過敏な最近

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 救急車のサイレン音を聞くと …

節分

節分

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 本日は 節分です。 節分は …

お問い合わせ  採用情報