日々のつぶやき

投稿日:2021年7月12日

二俣川駅構内を掃除している機械

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

事務所は相鉄の鶴ヶ峰ですが私の自宅がその隣、二俣川駅にあります。
その為、嫌でも二俣川駅を利用することになるのですが、
本日なんとも不思議なものを発見してしまいました。

 

相鉄沿線を走る新車両と同じカラーリングをした謎の機械。
オレンジ色のランプを灯しながら駅構内を巡回していました。

一体何者なのだろうか・・・少し後をつけてみると
なんと其れが通過した道はきれいになっているではないですか。

なるほど、超大型ル〇バ ですね。間違いない

相鉄企業株式会社曰く、相鉄ジョイナスの清掃業務に自動清掃ロボットを導入しました。とのこと。
詳しくは こちら

巡回するエリアをあらかじめ記憶し、動き出してからはソナーセンサーで歩行者や柱などを感知。
接触しないような工夫が凝らされているようです。

相鉄グループでは、働き手が減っていることへの懸念からこのようなAI技術を活用したロボットの導入を
試みたとのこと。
少人数でありながらも清潔な駅構内を保ち、気持ちよく施設を利用してもらいたい。
との願いが込められているとのこと。

そんなことを聞いたら応援しなくてはいけない気持ちになります。
というわけで、いつか相鉄HDの株主になることを決意したのでした。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

文化の日

文化の日

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 明日 11月3日は  …

葉山のポスト

葉山のポスト

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 本日も夜勤で葉山まで行ってきました。 現場に行く前 …

頭痛とプラシーボ効果

頭痛とプラシーボ効果

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 夏が終わり少しはマシになっ …

お問い合わせ  採用情報