日々のつぶやき

投稿日:2021年7月12日

二俣川駅構内を掃除している機械

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

事務所は相鉄の鶴ヶ峰ですが私の自宅がその隣、二俣川駅にあります。
その為、嫌でも二俣川駅を利用することになるのですが、
本日なんとも不思議なものを発見してしまいました。

 

相鉄沿線を走る新車両と同じカラーリングをした謎の機械。
オレンジ色のランプを灯しながら駅構内を巡回していました。

一体何者なのだろうか・・・少し後をつけてみると
なんと其れが通過した道はきれいになっているではないですか。

なるほど、超大型ル〇バ ですね。間違いない

相鉄企業株式会社曰く、相鉄ジョイナスの清掃業務に自動清掃ロボットを導入しました。とのこと。
詳しくは こちら

巡回するエリアをあらかじめ記憶し、動き出してからはソナーセンサーで歩行者や柱などを感知。
接触しないような工夫が凝らされているようです。

相鉄グループでは、働き手が減っていることへの懸念からこのようなAI技術を活用したロボットの導入を
試みたとのこと。
少人数でありながらも清潔な駅構内を保ち、気持ちよく施設を利用してもらいたい。
との願いが込められているとのこと。

そんなことを聞いたら応援しなくてはいけない気持ちになります。
というわけで、いつか相鉄HDの株主になることを決意したのでした。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

今年初めての雪

今年初めての雪

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 振り返る事1週間前、1月6 …

スカイツリーにて・・・

スカイツリーにて・・・

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの 笠原 です。 東京スカイツリーが出来て、もう …

食中毒には気を付けよう

食中毒には気を付けよう

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 昨日、1日寝かせて2日目を迎えるビ …

お問い合わせ  採用情報