横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。
世間ではいろいろなコンテンツが流行り廃りを繰り返しています。
同じく、自分の中でもマイブームが到来しています。
9月現在のマイブームが “Farming Simulator 19” というゲームです。
Farming (日本語訳:農業) Simulator(日本語訳:模擬訓練) とのこともあり
農業体験をゲーム上で行うことができるものになります。
実際に存在する海外の農具 および 重機を使い農作をするゲームになります。
畑を起こすところから始まり、必要に応じて石灰をまいたり肥料をまいたり。
草刈りや農薬をまく作業もあったり。
細かいところまでしっかりと作りこまれたゲームです。
コロナ禍ゆえに外出ができず、なかなか自然を見る機会が減ってしまった昨今、
画面越しの自然を見て癒されている自分がいます。
(40K60FPSの画面はすごい)
仕事の後に数時間ゲームをするのですが、
友人には「ゲームの中でも仕事するのか・・・」と困惑されました。
きっと 警備シミュレーター なんてものが出たら買わないはずです。
なぜならその職業を体験してしまっているから。
私がこの農業ゲームにはまっているのは、あまり縁がない仕事で
虚構であることがわかりきっているからである。
もし農家の倅であるならば喜んでお金を出し、このゲームをやることはないでしょう。
いつ終わるかわからないこのブームですが、
去った後でも定期的に遊びたくなる魅力がありました。