日々のつぶやき

投稿日:2021年9月17日

賃貸物件の更新時期がやってきました

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

2017年12月より住み始めてもうすぐ4年が経過しそうなマイルームです。
駅から8分程度と立地が良くて8畳とそれなりに広く、
鉄筋コンクリート造りのため防音性能が高い物件です。

住み慣れて感謝の気持ちを忘れがちですが、優良物件に住んでいることに
感謝をしなくてはなりません。

さて、唐突にこんな話をし始めたのには訳があります。
先日、郵便ポストに 賃貸物件更新のお知らせが届いていました。

「賃料1か月分の料金を徴収します。」とのことです。

2年に一度訪れる回避不可能のイベントです。
大家さんへの感謝の気持ちを お金に換えてお渡しするという
どこのだれが考えたかわからない風習です。

これにより7万円が飛んでいくわけですが、
とっても痛い出費となります。

どうにかして回避できないだろうかと調べ続ける日々が私にもありました。
いまは自然の摂理として受け入れ、心を穏やかにしてやり過ごすことにしました。

そもそも、今年は 光回線工事 で大家さんにお世話になっているのだから
感謝の気持ちで払うのは まぁ仕方ないのではないか?と自分に言い聞かせています。


さて、この更新料ですが 地域によっては存在しないところもあるようで
うらやましい気持ちでいっぱいになっている今の私です。

更新料を払うのが嫌ならば 払わなくていい地域か 物件に住む。
もしくは 更新料を搾取する側に回るしかないのだと思いました。

こうしんりょう(更新料/香辛料)もほどほどにしないと 辛(つら/から)い目にあいそうです。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

会社近くのバッファローキング

会社近くのバッファローキング

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 会社近くにある有名なステーキハウス …

食欲の秋

食欲の秋

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 気温が落ち着き始め、様々な …

ワクチン接種(2回目)も完了

ワクチン接種(2回目)も完了

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフ杉野です。 先日、2度目のワクチン接種が終わりま …

お問い合わせ  採用情報