日々のつぶやき

投稿日:2021年9月18日

9月20日は敬老の日

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

来週月曜日は祝日 “敬老の日”です。
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としており、
自身の親族のご老人だけでなく、普段かかわりのある方も対象にしていきたいところ。

さて、問題は何歳からが”ご老人” にカテゴライズされるか というところになると思われる。

年齢という数値を用いたうえで判別するのか 本人の自己申告によるものなのか。

客観的に見てご老体のため 労り慈悲の面持ちで対応したら怒られたことがあった。
「儂を老人扱いするんじゃあない!」

さて、何をもって敬老の対象なのか。法はしっかりと定義しているのか。

結論から言ってしまうと

対象年齢などは決まっていない らしい

 

40代で孫がいれば 敬老の対象になる可能性があるし、
70代でも見た目年齢が50代であれば 対象外になる可能性もある。
曖昧であるがゆえに弾力性があり、様々な状況にも対応できるのが敬老の日なのかもしれない。


年配の方に敬意を表して対応し、対象を不快にさせることがないようにしたい。
そのために、あまりそれを意識させない程度のささやかな敬意とやさしさをもって
対応していきたい。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

ワクチン接種への不安

ワクチン接種への不安

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 65歳以上を対象としてワクチン接種が次々進められて …

体温調節が難しい最近ですが

体温調節が難しい最近ですが

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 4月も半ばを過ぎ、暖かい日が続いています。 日中に …

春眠暁を覚えずとは言いますが

春眠暁を覚えずとは言いますが

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 4月に入り早朝や夕方の気温も上昇してまいりました。 …

お問い合わせ  採用情報