横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。
先週の日曜日にストリーミングサービスを利用して映画を探していました。
この情勢下ですからなるべく明るく前向きになれるものを・・・と画面をスクロールしていると
コメディテイストなサムネイルの映画を発見。
「イエスマン “YES”は人生のパスワード」
なんとなく前向きになれそうなタイトルだったため見てみることに。
有名な映画ですがご存じない方のためにネタバレは控えます。
ジムキャリー演じる冴えない銀行員カールは仕事でもプライベートでも「Noマン」でした。
友人からの誘いは適当な言い訳ではぐらかし、仕事でも選択が迫られれば「善処します」の一点張り。
どこに行ってもそんな調子な彼は何をやってもうまくいかず半端な人生を送っていました。
そんな中、友人の誘いで半ば強制的に「“イエスマン”になって人生が変わった。お前も人生を楽しめ」というセミナーに参加することに。
そのセミナーで「どんな選択を迫られても”イエス”を選択すること」と誓いを立てることになります。
半ば強制的に始めたイエスマンでしたが、そこから彼の生活は一変、すべてがうまくいくように──────
というのがこの映画の大まかなあらすじです。もちろんこの後に映画の伝えたいメッセージが現れるのですが
それは実際に視聴してご確認ください。
私はこの映画を通じ、選択においてNoを選択しがちだった自分を客観視するきっかけを得られたのではないかと思いました。
フィクションのため面白おかしく すべてがうまくいったように描かれているものの、
「Yes」のような肯定するプラスの言葉が持つエネルギーは大きく、自身も周りも高めてくれるものだと思います。
現実世界においては無理しない程度に、自身が納得できる程度に「Yes」を選択し
人生を切り開いていくことが大切なのだろうと 先週末に思いました。