日々のつぶやき

投稿日:2021年3月17日

キャッシュレス決済を体験した話

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。

数年前からQRコード決済や交通機関のICカードを中心にキャッシュレス化が進んでいます。
以前は駅構内やコンビニのみだったキャッシュレス決済ですが、
現在ではスーパーや個人経営の飲食店だけでなく公共料金が対応し始めています。

現金至上主義の私でしたが、「乗るしかないこのビッグウェーブに」ということで
乗り遅れたスモールウェーブに今更ながら挑戦することに。

私が選択したのは交通機関のICカードです。
ICカードであれば駅構内やコンビニでもチャージができ、簡単に感じたからです。

チャージを完了した私は財布を持たずにコンビニで買い物をすることに。
もしICカードが認識されなかったら大惨事だぞ・・・頼むぞ
不安を胸にいざ決済してみるとなんてことはなく無事に決済完了。
技術の進歩に驚きを隠せない現金至上主義者の姿がそこにありました。

それから私はキャッシュレス決済にはまっていきました。
対応しているコンビニだけでなく、自動販売機や飲食店などでも活用。
財布を持たずして生活できることに気が付いてしまったのです。

それから1か月ほどが経ちました。
いつものように買い物をして決済をしようとするも
なぜかICカードが反応せず支払いが完了しない。
あまり時間をかけては長蛇の列ができると考えた私は
持ち合わせていた財布から現金を取り出し決済。
財布を持っていたから何とか出来たものの、持っていなかったら大変なことになっていました。

キャッシュレスの利便性を享受した私でしたが、こういったトラブルがあったため
完全に移行することはなく、最低限の現金も持ち合わせることにしました。

日本に住む方ならばおそらく私と同じように
キャッシュレス決済と現金を合わせて利用しているのではないでしょうか。

便利の裏側には何かしらのリスクが潜むもの、それを理解しうまくリスクヘッジを行って
うまく利用できるようにしていきたいと痛感しました。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

鶯と呼んでいた鳥が別人ならぬ別鳥だった話

鶯と呼んでいた鳥が別人ならぬ別鳥だった話

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 桜は散り、視覚的に春を楽しめなくなってきた昨今、 …

防災点検に向けて

防災点検に向けて

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 6月19日 土曜日 私の住んでいるアパートで防災点 …

初めての経験

初めての経験

初めて制服に身を包みチカチカ光る誘導棒を初めて手にしてから 早いもので十数年が経って今でも思い出すの …

お問い合わせ  採用情報