日々のつぶやき

投稿日:2021年3月17日

キャッシュレス決済を体験した話

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。

数年前からQRコード決済や交通機関のICカードを中心にキャッシュレス化が進んでいます。
以前は駅構内やコンビニのみだったキャッシュレス決済ですが、
現在ではスーパーや個人経営の飲食店だけでなく公共料金が対応し始めています。

現金至上主義の私でしたが、「乗るしかないこのビッグウェーブに」ということで
乗り遅れたスモールウェーブに今更ながら挑戦することに。

私が選択したのは交通機関のICカードです。
ICカードであれば駅構内やコンビニでもチャージができ、簡単に感じたからです。

チャージを完了した私は財布を持たずにコンビニで買い物をすることに。
もしICカードが認識されなかったら大惨事だぞ・・・頼むぞ
不安を胸にいざ決済してみるとなんてことはなく無事に決済完了。
技術の進歩に驚きを隠せない現金至上主義者の姿がそこにありました。

それから私はキャッシュレス決済にはまっていきました。
対応しているコンビニだけでなく、自動販売機や飲食店などでも活用。
財布を持たずして生活できることに気が付いてしまったのです。

それから1か月ほどが経ちました。
いつものように買い物をして決済をしようとするも
なぜかICカードが反応せず支払いが完了しない。
あまり時間をかけては長蛇の列ができると考えた私は
持ち合わせていた財布から現金を取り出し決済。
財布を持っていたから何とか出来たものの、持っていなかったら大変なことになっていました。

キャッシュレスの利便性を享受した私でしたが、こういったトラブルがあったため
完全に移行することはなく、最低限の現金も持ち合わせることにしました。

日本に住む方ならばおそらく私と同じように
キャッシュレス決済と現金を合わせて利用しているのではないでしょうか。

便利の裏側には何かしらのリスクが潜むもの、それを理解しうまくリスクヘッジを行って
うまく利用できるようにしていきたいと痛感しました。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

マクドナルドのポテトM/Lサイズの販売が

マクドナルドのポテトM/Lサイズの販売が

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 昨年の12月にTwitte …

GWの予定を考えよう

GWの予定を考えよう

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 あと1週間と少しでゴールデ …

健康診断の結果が返ってきて

健康診断の結果が返ってきて

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 昨年12月末に行った健康診 …

お問い合わせ  採用情報