日々のつぶやき

投稿日:2021年9月9日

光回線引き込みの工事が完了しました。

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフ杉野です。

先日 9月4日に 自宅の光回線引き込み工事が完了しました。
前回 8月3日に行った工事は マンションのMDFから 部屋まで線を引っ張る工事だったみたいで
本当に重要な工事はここからのようです。

外にあるNTTの電柱から ダークファイバーをマンションのMDFまで通す作業で
これが完了することでやっと光回線が開通となります。

当日

工事作業が行われるのは 13時 から 17時 のどこかのタイミング。
・・・という予定でしたが、前日に変更で9時から10時の間という事になりました。
当日は工事作業開始前にお声掛けいただけるという事でした。

夜勤を終え風呂に入り入眠したのが確か3時30分、起きたのが8時30分。
歯磨きとヘアセット、ゴミ出しも完了、工事業者を迎えるベストな状態を作り出して待機。
少し眠たいが我慢をして待機。

丁度時計が9時を指したころに記憶が混濁、夢と現実の出来事がごちゃごちゃになり・・・
気が付いたら寝ていました。

それから幾ばくかの時間が流れたであろうタイミングに携帯の着信を確認。
急いで目を覚まして応答する。 時間は10時10分。

「たった今工事が完了しました。ONUに電源を通せばすぐ使えますよ。」

「今からそちらに向かいます」 という連絡ではなく 「完了」の報告を受けました。

おかしい、いくら寝ていたとしてもチャイムに気が付かないわけがない。
それよりお礼を言えていない為言いに行かなくては。
ということで急ぎ外に出る。

マンション私有地から少し出たところに高所作業車が止まっていました。
すぐさま近づき、感謝の気持ちとともに差し入れの缶コーヒーを手渡しました。
(前回の反省を生かしてお茶も忍び込ませてあります。)

「寝ていてチャイムに気がつかなかったかもしれません。すみません。」
多分チャイムなってないでしょうけ念のためそう伝える。

「大家さんがいらっしゃったのですぐに工事に取り掛かりました。」

なるほど、僕が気が付かなかったのではなく実際にチャイムはなっていなかった。
そして工事は1時間くらいで完了していた。

早く終わってくれてすぐ光回線を使えてうれしい気持ちが強いが、
どこから線を引っ張っているのか見てみたい気持ちがあった為少し残念でした。

NURO光の実力

さて、光回線を引き込むことが出来たので
念のため回線速度のチェックをしていきましょうか。

今までの回線

夜間の規制がかかっているとはいえ、1Mbps を切るのはつらい。
YouTubeの低画質動画程度なら見ることはできるでしょうが
インターネットブラウジングするにも不便な速度です。

NURO光の実力

①5Ghz 帯 無線使用

これはスマホで使用する場合の速度です。
遮蔽物に弱いがそれに目をつぶれば安定した通信が可能です。
以前の回線から500倍ほど速度アップしているのがすごい所。
このスピードなら5G 並みかそれ以上といってもいいでしょう。

②5Ghz 帯 有線使用

ONU(ルーターと統合)からPCまで直接線をつないだもので、PC専用です。
890Mbps という規格外の速度を発揮しました。

PCでコンシューマー版ゲームを行う場合、膨大な量のデータをDLする必要があります。
最近購入したもので 50GB程度、もし今までの回線ならば
132時間 33分 38.6秒 (約5.5日)かかる計算になります。

ではNUROならどうかというと、
8分 56.9秒 と880倍の速さでDLを完了することが出来るわけです。

効率の良さが全く違いますね・・・。

さて、以前の回線をはるかに凌駕する回線速度を観測できました。


今回はNUROやNTTの迅速な対応により1か月で工事を完了できました。
回線速度も速く快適ですし、価格もリーズナブル。

大満足です。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

美容院のススメ

美容院のススメ

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 先週の日曜日、伸びきった髪 …

KSIに救急車が出品されていました。

KSIに救急車が出品されていました。

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフ杉野です 先日、自宅にて 官公庁のオークションサ …

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 本日、午前中に現場巡察を行いました …

お問い合わせ  採用情報