日々のつぶやき

投稿日:2021年3月30日

季節の和菓子を求めて

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。

桜もついに満開となり、視覚的にも春を感じるようになった今日この頃です。

見ているだけで癒される桜ですが、私は”花より団子”
食すことでさらに春を堪能したいと思うタイプの人間です。

この季節になると流通し始め、おいしく、桜を模している・・・
そう、桜餅 が食べたくなりますね。

というわけで終業後に最寄り駅内の和菓子屋まで桜餅を買いに行くことに。

店ののれんをくぐり桜餅を探す。
左右の棚には箱詰めされたお土産用の和菓子が陳列されている。
前方ショーケースには豆大福が幾らか並べられている。

パッと見た限りではお目当ての桜餅は見つからなかった。

しかしここであきらめてはいけない。
気が付かないところにあるかもしれないからだ。

「すみません、桜餅ってありますか」
「本日で終了となります・・・。」

尋ねる私に少しかみ合わないような回答をする店員さん。
「嗚呼、そうなんですね。そうしたら明日きます。本日は何時までありましたか。」
データを集め翌日に備える完璧な対応。
本日早く売り切れてしまったのなら明日の昼休みに買いに来ればいいのである。

「当店が本日で終了となります。」
店員が改めて先ほどと同じ口調で回答する。

「本日でということは閉店?ですか」
「そうなんです・・・。」
なんと本日初めて入った店が本日閉店するというのだ。
初めの回答にも納得できる。

「じゃあ、桜餅食べられないんですね・・・。」
「残念ながら・・・。」
肩を落とす私に対し、別の意味で肩を落とし回答する店員さん。

「そうですか、ありがとうございました。」

私はその後すぐ、店を後にし近所を探し回ったが桜餅は見つからず。
(そもそも和菓子屋が見つからず)

何の成果も得られなかった私は
「そういえば前から気になってた店なんだよな」と思い出しました。
本日閉店した店は 私が以前から何かを買おうと思いながらも後回しにしていた店だったのだ。

後回しはよくないとはよく言うが、まさかこんな形で実感するとは思いもしなかった。

その後桜餅を食べられたとしても、本日の教訓は心のどこかしらに残り続けるのだろうと思います。
どんなことも後回しにせず、”思い立ったが吉日” すぐに行動することを心がけていきたいですね。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

5月病の恐怖と対策について

5月病の恐怖と対策について

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 春の大型連休が終わり数日が経過しました。 生活リズ …

無料就労

無料就労

初めまして柘植です。 もう9月の出来事ですが、隊員さんからのお願いを叶えました。 横浜市瀬谷区で夜勤 …

買って後悔?買わなくて後悔?

買って後悔?買わなくて後悔?

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 物欲の限りを尽くし、欲しい …

お問い合わせ  採用情報