横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。
桜もついに満開となり、視覚的にも春を感じるようになった今日この頃です。
見ているだけで癒される桜ですが、私は”花より団子”
食すことでさらに春を堪能したいと思うタイプの人間です。
この季節になると流通し始め、おいしく、桜を模している・・・
そう、桜餅 が食べたくなりますね。
というわけで終業後に最寄り駅内の和菓子屋まで桜餅を買いに行くことに。
店ののれんをくぐり桜餅を探す。
左右の棚には箱詰めされたお土産用の和菓子が陳列されている。
前方ショーケースには豆大福が幾らか並べられている。
パッと見た限りではお目当ての桜餅は見つからなかった。
しかしここであきらめてはいけない。
気が付かないところにあるかもしれないからだ。
「すみません、桜餅ってありますか」
「本日で終了となります・・・。」
尋ねる私に少しかみ合わないような回答をする店員さん。
「嗚呼、そうなんですね。そうしたら明日きます。本日は何時までありましたか。」
データを集め翌日に備える完璧な対応。
本日早く売り切れてしまったのなら明日の昼休みに買いに来ればいいのである。
「当店が本日で終了となります。」
店員が改めて先ほどと同じ口調で回答する。
「本日でということは閉店?ですか」
「そうなんです・・・。」
なんと本日初めて入った店が本日閉店するというのだ。
初めの回答にも納得できる。
「じゃあ、桜餅食べられないんですね・・・。」
「残念ながら・・・。」
肩を落とす私に対し、別の意味で肩を落とし回答する店員さん。
「そうですか、ありがとうございました。」
私はその後すぐ、店を後にし近所を探し回ったが桜餅は見つからず。
(そもそも和菓子屋が見つからず)
何の成果も得られなかった私は
「そういえば前から気になってた店なんだよな」と思い出しました。
本日閉店した店は 私が以前から何かを買おうと思いながらも後回しにしていた店だったのだ。
後回しはよくないとはよく言うが、まさかこんな形で実感するとは思いもしなかった。
その後桜餅を食べられたとしても、本日の教訓は心のどこかしらに残り続けるのだろうと思います。
どんなことも後回しにせず、”思い立ったが吉日” すぐに行動することを心がけていきたいですね。