日々のつぶやき

投稿日:2021年7月30日

PC用モニターを見に行きました

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

先週の日曜日、伸びた髪を切るために横浜駅まで行きました。
1時間程度で終った為13時ごろにはフリーな状態になりました。
さて、いつもであればこのまま帰るところだったのですが
せっかく横浜駅まで来たのだから と思い、駅近くのヨドバシカメラに行くことにしました。


実家にはエディオンやケーズ電機は有れどヨドバシカメラはなく、

電車で30分かけて名古屋店まで行かなくてはなりません。
その点、横浜であれば身近なエリアにヨドバシカメラがあって嬉しいと思う私です。


閑話休題

ヨドバシカメラに行く目的は今度買う(予定の)パソコン用のモニターを見たい。
ただその一点です。

PC用モニター

相鉄口あたりからヨドバシカメラまでPC用モニターを見に行くことにしました。
相鉄出口から西口前まではあまり変化はないのですが、
駅地下に通ずる道は大きく変化しているように思います。

さて、そんな駅地下を3分ほど歩いたところでヨドバシカメラの入り口にたどり着きます。
携帯ショップ販売員の勧誘を振り切って地下1階にあるエスカレーターまで。
人の流れを見極め合流し、エスカレーターの左側に乗って目的フロアまで一直線。
(関東圏はエスカレーターの左側に乗り、関西圏は右側に乗るみたいですが岐阜は両方居ました)

2階に着くとパソコンコーナーが設けられていました。
そして少し奥の方に歩いていくとモニターがたくさんありました。
ASUS や DELLなどの有名メーカーから、これからの躍進に期待できるメーカーまで
幅広く取り扱われていました。

さて、たくさんあると選択が困難になりますが、モニターを選ぶとき何を見るべきなのか

リフレッシュ・レートなのかサイズなのか、それとも画質なのか。
皆さんは何を重視されるでしょうか。

もし動きの激しいゲームをメインにするならばリフレッシュ・レートでしょう。
(1秒間にどれくらい画面を切り替えられるかの指標と思えばOK)
例えば高速で移動する物体を描画する際、リフレッシュ・レートが高ければ高いほど
それをしっかりと表示させることができ、ヌルヌルとした描写が可能になります。
逆にリフレッシュ・レートが低いとカクカクした描画になってしまいます。

画質を選ぶ場合はきれいな画面で動画を見たい場合が挙げられます。
現在の主流はフルHD(1920×1080)からWHD(2560×1440)、
テレビでもよく聞く4K(3840×2160)の3点になるかと思います。
もちろん、この画素数が高ければ高いほど精細な描画が可能になります。
逆に言えば画素数が低ければ低いほど粗い描画になります。
フルHDも4Kも遠くから見る分には変わりないように感じますが、
画面に顔を近づけた際にその違いを実感することはあります。

では最後、サイズを選ぶ場合はどういう場合なのか。
これは正直なところ、どんな時も大きければ大きいほど良いのではないでしょうか。
画面が大きければそれだけ複数の作業をこなすときに たくさんのウィンドウを大きな状態で展開できますし
動画でも細かなところまで見ることができます。
(複数ウィンドウを利用したいならばデュアルディスプレイにすればいいのでは?)

ただし、大画面で画素数が低いと多分粗すぎてあまり美しくない描画になってしまうため
やはり4Kのような高画素を選んだ方がきっと安全だと思われます。

さて、今回私が重きを置くのは  サイズ >画質 >リフレッシュ・レート です。

理由として、PCデバイスで某ステーション5発売のゲームタイトルをプレイしたいからです。
あまりに小さい画面でゲームをやっても臨場感が味わえないため、サイズ優先になります。
次いで画質ですが、激しい動きのゲームをやることはない為これを優先したいと思いました。

最後にリフレッシュ・レートですが、144Hzは必要なく 60Hz 程度あると助かると感じました。
(そもそも、自分のような素人は 60Hz と 144Hz の違いが判らない為正直そこまで必要ないかと。)

色々見ていると、条件にあてはまるものはありました!

  

※これはオンラインショップの画像です(引用:ヨドバシ.com – LGエレクトロニクス 27UL850-W [27型 HDR対応4Kモニター スピーカー内蔵] 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com))

 

※※これはオンラインショップの画像です

た、高すぎる・・・高すぎませんか?
テレビより高いじゃないかなんですかこれは・・・?

そんな感じで焦っている私、そして獲物を見つけたハンターの目をした店員。
にじり寄るそれに対し 「また来ます・・・」の一言で振り払い

逃げるように上階行きのエスカレーターに逃げ込みました。

もう帰るつもりなのに間違えて上層階に行ったのはここだけの話


今回はモニターを見るためにヨドバシカメラに行きましたが、
予想以上に金額が高くて少し驚きました。
しかし実際にどの程度なのか見ることが出来たため良い経験になったかと思います。

決して安い買い物ではない為即決できずたくさん悩むことになりますが、
その時間が少し楽しいと感じている最近なのでした。

 

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

近所への初詣

近所への初詣

おはようござます。 横浜市で警備業を行っている誠総合企画です。 本日ブログを更新してから思い出しまし …

牛乳ブームが来ました

牛乳ブームが来ました

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 知り合いからインスタントコ …

横浜のイメージ

横浜のイメージ

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 皆さんは横浜市についてどういったイメージを持ってい …

お問い合わせ  採用情報