日々のつぶやき

投稿日:2021年9月22日

秋分の日

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画 スタッフの杉野です。

明日は秋分の日です。

「秋分の日」は、1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律(「祝日法」、昭和23年法律第178号)によって制定された。同法第2条では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としている。

引用:秋分の日 – Wikipedia

年に2回ある「春彼岸」「秋彼岸」ですが、今回は後者。
此岸にいる我々が彼岸にいる先祖や亡くなった人をしのぶための1日です。
家族で先祖の墓参りに行くことや、お供え物のおはぎを作ることが有名かもしれないです。

今年のお盆も秋分の日も墓参りに行けず・・・来年こそは行きたいと思っています。

さて、それはそれとして
おはぎ と聞いて何も考えないわけがなく。

墓参りできず 何もせずに醜聞を終えるのはもったいない気がしませんか?
というわけで当日は和菓子屋で買ったおはぎを食べたいと思います。

おはぎという偉大なる発明をした人をしのぶのもまた一つの秋分の日。

この日ばかりは 国民全員の心が穏やかであってほしい。
人の悪口や悪いうわさを流す醜聞(しゅうぶん)の日でないことを祈ります。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

布団から出たくない日々

布団から出たくない日々

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 日中は暑くとも、朝夜の気温 …

雨の休日(その②)

雨の休日(その②)

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 土曜日に「明日やろう」と放置した洗濯ものがついに山 …

体が資本

体が資本

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 唐突ですが、皆さんは健康ですか? 健康といっても、 …

お問い合わせ  採用情報