日々のつぶやき

投稿日:2021年6月25日

聳え立つ謎の塔

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。

本日、戸塚区の某所で不思議なものを発見しました。

タワーマンションというにはあまりにも和テイストで、
歴史的文化財というにはあまりにもモダンすぎる。
果たしていったいこれは何なのでしょうか?


お得意の インターネット検索で「戸塚区 塔」と調べてみました。

すると、”横浜ドリームランド”という名称が出てきました。

横浜ドリームランド(よこはまドリームランド)は、かつて神奈川県横浜市戸塚区俣野町字沖原700番地で営業していた遊園地日本ドリーム観光株式会社により1964年に開園。同社により、翌1965年には併設の高層ホテルホテルエンパイア」、1966年にはアクセス路線としてドリームランドモノレールが開業(翌1967年運行休止)、一大レジャーランドとなった。2002年に経営悪化のため閉園、翌2003年にモノレールも廃止された。

引用:横浜ドリームランド – Wikipedia

どうやらかつて存在した遊園地の名残みたいです。
写真に収めた塔はホテルエンパイアという建築物でかつては宿泊施設として利用されていたそうな。

現在では横浜薬科大学の図書館として利用されているそうです。


横浜市に来て何年か経過しましたが、未だに知らないものがたくさんあると思いました。
こんな目立つ建造物を今まで気にしなかったのはなぜでしょう。
これからもいろいろな場所でいろいろなものを見ることになるでしょうから、
その度に写真に収めて何かを調べる癖をつけてみてもいいかもしれないです。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

6月が始まりました

6月が始まりました

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 6月が始まり数日が経過しました。 すでに梅雨が明け …

餃子を作りました

餃子を作りました

横浜市を中心に警備業を行っている 誠総合企画 株式会社 スタッフの杉野です。 コロナの影響で未だに引 …

涼しい早朝

涼しい早朝

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 6月に入りましたがまだ梅雨は訪れません。 日中は蒸 …

お問い合わせ  採用情報