横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。
本日、戸塚区の某所で不思議なものを発見しました。
タワーマンションというにはあまりにも和テイストで、
歴史的文化財というにはあまりにもモダンすぎる。
果たしていったいこれは何なのでしょうか?
お得意の インターネット検索で「戸塚区 塔」と調べてみました。
すると、”横浜ドリームランド”という名称が出てきました。
横浜ドリームランド(よこはまドリームランド)は、かつて神奈川県横浜市戸塚区俣野町字沖原700番地で営業していた遊園地。日本ドリーム観光株式会社により1964年に開園。同社により、翌1965年には併設の高層ホテル「ホテルエンパイア」、1966年にはアクセス路線としてドリームランドモノレールが開業(翌1967年運行休止)、一大レジャーランドとなった。2002年に経営悪化のため閉園、翌2003年にモノレールも廃止された。
どうやらかつて存在した遊園地の名残みたいです。
写真に収めた塔はホテルエンパイアという建築物でかつては宿泊施設として利用されていたそうな。
現在では横浜薬科大学の図書館として利用されているそうです。
横浜市に来て何年か経過しましたが、未だに知らないものがたくさんあると思いました。
こんな目立つ建造物を今まで気にしなかったのはなぜでしょう。
これからもいろいろな場所でいろいろなものを見ることになるでしょうから、
その度に写真に収めて何かを調べる癖をつけてみてもいいかもしれないです。