日々のつぶやき

投稿日:2021年10月18日

頭痛とプラシーボ効果

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画 スタッフの杉野です。

夏が終わり少しはマシになったものの、不定期的に片頭痛に悩まされております。
基本的には不快感を催す程度で済むのですが、ひどいときは吐き気やめまいまで引き起こすことがあります。

以前は痛みだけだった頭痛が年を重ねるごとに強力になり、様々な症状を引き連れてくるとは・・・。
鎮痛剤が手放せなくなりました。

バフ〇リン や EV〇 のような鎮痛剤を常備して備えている私です。

上記製品にはさらに即効性を持つ
バフ〇リンプレミアム  や EV〇 クイック があり、最近は去れに切り替えています。

20分程度で聞くので頭痛持ちの人にはお勧め。


 

さて話は少しだけ逸れますが、プラシーボ効果って知ってますか?

投薬に伴う心理効果の事をプラシーボ効果と言います。
具体的な例を挙げると下記のようなもの。

頭が痛いので頭痛を抑える薬を飲んだらすぐ直った。
しかしそれはただの抗生物質でした。

自分は頭痛を抑える薬を飲んだからよくなっただろう。
そう思い込むことで実際に体調が良くなった実例である。

ダイエット食品などにも同じことが言え、プラシーボ効果でやせた人も居るとかいないとか。
人間の思い込みってすごい。

さて、なぜこの話をしたかというと
最近プラシーボ効果って存在しないのでは?と疑い始めているからだ。

 

バファリンの敗北?

先週の日曜日、ちょうど昼頃に頭が痛くなり始めました。
まぁこれくらいならいいか?と思いつつも念のためバフ〇リンを飲み安静に。
いつもは数十分もあればよくなるがその日はよくならなかった。

「いつもはバフ〇リン飲めばすぐよくなるのに・・・」

念のためお風呂に入りストレッチをしましたがよくならず。

結局寝て起きてもなんとなく けだるさが残り
遂にバファリンも私の頭痛に敗北したのか・・・と残念な気持ちでいっぱいになりました。

 

そしてその日の午後
また頭痛が激しくなってきたためバファリンの箱から2錠取り出すことに。

さて、効き目はないかもしれないが・・・。
「ん?」

なんだか錠剤の形が違わないか?
おやおやおやおや・・・?

はい、別の錠剤でした。具体的には抗生物質です。
薬効を調べてみると頭痛には全く作用しないみたいで そりゃそうだと思いました。

ちなみに、しっかりとしたバファリンを飲んだら数十分で頭痛は収まりました。

やっぱりバファリンは最高。

プラシーボ効果への疑惑

さて、今回自分に起きたことを踏まえて
プラシーボ効果って実は存在しないのではないか?と思いました。

「頭痛が激しいので鎮痛剤を飲んだぞ!」と頭は理解しているのに
頭痛が全く収まらなかった。これつまりそういう事です。

人によっては本当にプラシーボ効果を実感する人がいるかもしれませんが
私の体は私の思っているより素直で薬の効き目を実感しやすいのかもしれません。

というわけで、しっかりと効果が判明している正しい薬を飲んで
頭痛や腹痛などに対処しましょう。

プラシーボ効果はあまりあてになりません。 以上

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

エアコンから異音がする件

エアコンから異音がする件

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 今年に入り エアコンを使い始めて約 …

夜の遊園地

夜の遊園地

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの 笠原 です。 久しぶりに夜の遊園地へ行ってき …

ホラーゲームデビュー

ホラーゲームデビュー

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 皆さんは ホラー コンテン …

お問い合わせ  採用情報