日々のつぶやき

投稿日:2021年8月26日

エアコンの異音が消えました

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフ杉野です。

先日、自室のエアコンから異音がする件について記事にしました。
気圧の差から生ずる異音だと原因の究明はでき、換気扇を停止すると
異音が止まることも確認できました。
しかし、根本的な解決には至らず 浴室の換気を行うと再発することに・・・。

異音がしようと眠ることは容易で 気が付けば朝を迎えているのですが
起きている間はストレスを受けるわけで どうにかして解決したいと思うようになりました。


帰宅後すぐにパソコンに向かい Windows Edge を立ち上げました。
インターネットを用い、「エアコン 異音」と調べてみると 膨大な記事が発見されました。

不要な記事も多く、原因解決を示さない情報が多々あった為
「エアコン 異音 解消」
と検索ワードを変更、一番上に出てきた記事を見てみることに。

室内外の気圧差、ごみや虫のつまり、フィルターの詰り。
先日見たものと全く同じような情報、さすがに解決策は無いか?

そう思い記事をスクロールしていくと 便利グッズの紹介がありました。

 

 

高気密住宅では、屋内外の気圧差によって外気がドレンホースから屋内に逆流し、ドレン排水の溜まり部分でポコポコと音が発生します。本製品は、ポコポコ音を抑制しながらドレン排水をスムーズに排出できる逆流防止弁です。また、屋内への虫の侵入や外気の侵入を抑制する効果もあります。

(引用:【DHB】おとめちゃん | 因幡電工 (inaba-denko.com))

 

 

 

現在私の悩んでいる状況と一致する内容、それを解消できるとの記載。
通常900円のところ現在セールで400円。

ドレンホースに差し込むだけで解消ができるという手軽さと
Amazon での高評価レビューが多かったこと、価格の手ごろさの3点から即購入することに。


翌日、おとめちゃん はポストの中に投函されていました。
その時もエアコンをつけていましたが、異音は鳴り続けていました。

外に出てすぐにドレンホースを確認、先端にこれを装着。
説明書通りに着けて、金属パーツでホースと固定。
さて、ここまで30秒でしたが解消できるのでしょうか?
以前購入した1000円弱のアイテムは全く効果を発揮せず肩透かしを食らいましたが
今回はどうでしょう。

すぐさま部屋に戻り、二重の窓を閉鎖すると異音は完全に止まりました。

400円のアイテムで数年の悩みが解消できるなんて思いもしませんでした。

念のため窓を何度も開閉したり全換気扇を起動するも異音は発生せず。
これは完璧に解消できたみたいです。


高額な製品やサービス、業者が存在する中で400円の小さなアイテムが異音を解消してくれました。
調べる事をやめなかった点や、誤情報に振り回されずに取捨選択できた点が功を奏しました。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

美容院のススメ

美容院のススメ

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 先週の日曜日、伸びきった髪 …

親知らずについて

親知らずについて

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 4月に歯医者に2度ほどかか …

体調を整えるなら今がベスト

体調を整えるなら今がベスト

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 4月は比較的に仕事が落ち着く時期です。 その為、今 …

お問い合わせ  採用情報