日々のつぶやき

投稿日:2021年7月14日

Audio Book というコンテンツについて

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

さて、皆様は本を読んでいますか。
自己啓発やビジネス書籍、小説など様々なジャンルが存在しますが
どのジャンルがお好みでしょうか。
私は・・・強いて言えば小説でしょうか。
ではいつ読んだの?と言われると🤔
はて、いつでしたっけ。
他の事に時間を割きすぎて読書に費やす時間を作れていないという現実に直面しました。

それもそのはず、1冊を読むのにかかる時間は膨大です。
しかも1度読んだからと言って完全に理解できるわけではない。
さらに、本を読んでいる時間は読書にしか集中できず
その為だけに時間を割く必要があるのです。
何気に社会人にはハードルが高いのではないでしょうか。

しかし、書店に並べられているベストセラーの表紙を見かけると中身がついつい気になってしまう。
ネット検索でのネタバレ閲覧はご法度、この世界に万物存在する中でも最もguilty な行為であると言えます。

ではどうしたらいいのか、私が行きついた極地が Audio Book というものです。

その名前の通り、Audio(音声の再生などの意) Book(書籍を指す)です。
本を朗読してもらい、それを聴く。というコンテンツになります。

さて、聴くだけであるこのAudio Book がなかなかに侮れないもので
読書と違い両手が自由になり、他の事と同時に行えるというメリットがあります。
さらに、再生速度を 0.1倍単位で調整できるため少し速く再生したり、逆に遅く再生したりできます。
人よりせっかちな私には1.3倍速が最適なのでした。

このAudio Bookですが、聴くだけで一体何になるのか?知識が定着しないだろう。
と考える人もおそらくいらっしゃると思います。私もそうでした。

その為、6月上旬から使ってみているのですが 不思議なことに必要な部分はしっかり覚えられているのです。
(もちろん、何度かAudio Book を聴くことによって ではありますが。)

そもそも本だって1度読んだだけでは定着しないのだからAudio  Book に即効性を求めてはいけないのです。
同じくして何度か繰り返し聞くことで知識が定着していくのでしょう。

私はランニングの時や筋トレのついで、さらには料理をするときに活用しており、
ながら読書を実践しているという事になります。
もちろん家事だけでなく通勤にも活用できるもので
少しだけでも時間が有効活用できるようになるでしょう。

という事で、本を読むことにより膨大な時間を喪失してしまう・・・。
という悩みの種は解消したのであった。


本が庶民の手に渡り、読み親しまれるようになって幾星霜
現代においては電子媒体と化して別の楽しみ方を提供してくれるようになりました。

読む という行為ではなく 理解する という事に重きを置き、読書をしたい。と思うのならば
Audio Book を一度使ってみることをお勧めしたいと思います。
1か月間は無料でお試しができるので損はないと思います。

私は今のところAudio Bookにメリットしか感じていないため、
当面は継続して利用していこうと思っています。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

飛び出し注意

飛び出し注意

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 新年度ということで4月10日前後に入学式や入園式が …

安全運転しましょう

安全運転しましょう

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 本日、現場巡察のために環状 …

現任教育

現任教育

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 本日は現任教育がありました。  ←事故の事例をもと …

お問い合わせ  採用情報