投稿日:2024年1月5日

これから電気工事士を目指す方向けの電気工事基礎知識

こんにちは!
誠総合企画株式会社です。
神奈川県横浜市を拠点に神奈川県内で様々な電気工事やそれに伴う土木工事、警備員による交通誘導警警備を承っています。
この記事では、これから電気工事の世界に足を踏み入れる方向けに、基礎知識や電気工事業界で求められる電気工事職人像についてご紹介します。
電気工事士として挑戦したいとお考えの皆様は、ぜひ最後までご覧ください!

電気工事士を目指すため知っておきたい知識

電気工事の工具
電気工事とは、様々な電気設備の設置や交換・修理などを行う工事のことを指します。
電気工事を行うためには専門の資格が必須であり、電気工事士一種や電気工事士二種などの資格の取得が必要です。
まだ資格の無い未経験者の場合、まずは基本的な電気の知識について学んでおくと良いでしょう。
ここでは電気の基礎知識として、オームの法則と呼ばれるものをご紹介します。
オームの法則と呼ばれる公式を使用することによって、電圧や電気抵抗、電流の値などを求められるのです。
電圧は「V」、抵抗は「R」、 電流は「I」と表記されるオームの法則では、以下のような計算式でそれぞれの値が求められます。
まず、電圧「V」を求める計算式は【V=R×I】です。
次に、抵抗「R」を求める計算式は【R=V÷I】です。
そして電流「I」を求める式は【I=V÷R】です。

新人電気工事職人に贈る仕事の極意

新入社員であっても一人前の電気工事職人として成長するためには、基本に忠実になりつつも、日々新しい知識や技術を習得する意欲が必要です。
電気工事の現場では、土木工事との連携が求められるケースもあり、専門分野を超えた知識も重要となります。
また、新人期間は多くを学ぶため、積極的な質問や疑問を持つことが重要です。
弊社では、経験豊富な電気工事職人が新人に対して手厚くサポートしますので、何でも質問して吸収しましょう。
仕事を通じて、初歩から応用までの技術力を高め、自分自身の求人市場価値を高められるのです。

業界で求められる電気工事士像

電気工事の世界では、常に新しい発見や向上心が求められます。
チャレンジ精神を持ち、積極的に業務に取り組む電気工事職人は需要も大きいです。
積極的に新しい仕事に挑戦することで、職人としてだけでなく人間としても大きく成長できるでしょう。

熱意ある新人電気工事職人を大募集中!

ジャンプする人
弊社では現在、やる気と情熱を持った新しいスタッフを求人募集しています。
建物の安全と快適を支える電気工事を学び、共に成長していきましょう。
応募をご希望の方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863


関連記事

誠総合企画株式会社で生き生きと働きませんか?

誠総合企画株式会社で生き生きと働きません…

誠総合企画株式会社では、交通誘導警備の現場スタッフを募集しています。 未経験者・経験者ともに歓迎して …

お盆の過ごし方について

お盆の過ごし方について

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 本日はお盆明け、気を引き締めて業務 …

秋分の日

秋分の日

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 明日は秋分の日です。 「秋 …

お問い合わせ  採用情報