投稿日:2023年7月27日

こんなこともしてくれるの?土木工事業者の業務内容をご紹介します

こんにちは!
神奈川県横浜市に拠点を置き、横浜市をメインに神奈川一円にて活動中の誠総合企画株式会社です。
弊社は交通誘導警備業務・土木工事・電気工事など、幅広いニーズにお応えしています。
「土木工事って具体的にどんなことをするの?」
「この依頼は土木工事業者にしてもいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、土木工事業者の業務内容をご紹介します!
ぜひ最後までご覧ください。

土木工事業者の業務内容の一例

作業員

道路工事

人や車などが通行できるように、アスファルトやコンクリートで地面を舗装する工事です。
新しく道路をつくるのは「新設工事」で道路の安全性や利便性を高めるために行なうのは「改良工事」、老朽化した道路のメンテナンスをするのは「維持・修繕工事」と3種類に分かれますよ。

トンネル工事

主に交通路や水道、電線などライフラインの設置を目的とする工事です。
現代社会に欠かせない仕事ですね。
トンネルは土砂や岩石を掘り取る掘削作業によって作られています。

ダム建設工事

コンクリートや土砂、岩石などの材料でダムを建設します。
ダムの種類は川の水を貯めてさまざまな用途で使うための利水ダムや、土砂流を受け止める砂防ダムなどがありますよ。

災害復旧

起こってはほしくないものですが、台風や地震などで建物が倒壊してしまったり、ものが壊れてしまったりする時がありますね。
そういった時に、土砂を取り除いたり地盤を修復したりと、土木作業員が活躍します。

土留め

一戸建ての住宅を建てる際、実は土木業者も関わっていることをご存知でしょうか。
家の骨組みや壁、屋根、内装を手掛ける前には、しっかりとした土台が必要です。
その土台を作るためにもまずは「土留め」と呼ばれる作業を行わなくてはなりません。
このように、土木工事は公共の場で行われるだけでなく、個人の方からのご依頼にもお応えしていますよ!

土木工事はお任せください

コネクトアス
神奈川県横浜市に位置する誠総合企画株式会社では、神奈川県内で交通誘導警備や電気工事、土木工事のご依頼を承っております。
土木工事の分野では、新築の戸建てやマンションといった住宅向けの施工がメインとなっており、空調設備工事なども幅広く手掛けていますので、お客様のお困り事を迅速に解決する対応力があります。
神奈川県内で何かお困り事があれば、ぜひ弊社にご相談ください。
お問い合わせを心よりお待ちしております。

【求人】警備員他募集中

誠総合企画株式会社では、交通誘導警備スタッフ・電気工事士・土木作業員を募集しています。
ご応募にあたって経験の有無や年齢は問わず、ベテランスタッフがしっかりと指導して確かな技術を身につけていただけますので、ぜひ未経験の方も挑戦してみませんか?
詳細は採用情報をご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863


関連記事

2021年3月 横浜市神奈川区白幡 歩行者道改修工事に伴う交通誘導警備業務

2021年3月 横浜市神奈川区白幡 歩行…

片側交互通行・歩行者誘導 …

映画『きっと、うまくいく』を見て

映画『きっと、うまくいく』を見て

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 先日もストリーミングサービスを利用して映画を探して …

夜の遊園地

夜の遊園地

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの 笠原 です。 久しぶりに夜の遊園地へ行ってき …

お問い合わせ  採用情報