投稿日:2023年6月3日

工事現場の交通誘導警備の仕事内容をカンタン解説!

こんにちは!
神奈川県横浜市に拠点を置く誠総合企画株式会社です。
弊社は、市内を中心に神奈川県一円で交通誘導警備や土木工事、電気工事を行っております。
「町で見かける事は多いけど、警備員って具体的にどんな仕事をしているの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、弊社が取り扱う工事現場の交通誘導警備に的を絞り、仕事内容を解説させていただきます。
交通誘導警備員の仕事に興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

工事現場の交通誘導警備員の仕事内容

コーン
工事現場で交通誘導をするのが仕事です。
マンションなどの大きな工事現場では、工事現場の敷地への出入り口と敷地内で車を誘導します。
たとえば、大型のトラックは、死角に人や車、障害物がないかを確認して安全にバックで誘導する必要があるのです。
また、工事現場周辺には歩行者や車がいる場合もあり、そちらを優先しながら、工事車両を誘導することも大切ですよ!
道路工事を行う際には片側通行か、もしくは通行止めとなるため、進行してくる車に合図を送り車線変更の誘導を行ったり、迂回路の説明を行ったりしなければなりません。
片側通行の場合は、各車線の車を交互に停車させてスムーズに通行できるように誘導します。

資格は必要なの?

交通誘導員になるために、特段必要な資格や免許はありません。
しかし、仕事につく前に必須の研修を受けることになります。
新任研修では「基本教育」と「業務別教育」があり、交通誘導を行う上で最低限の知識と実技を学ばなければなりません。
研修を受ければ働けるので、未経験の方でも始めやすい職業です。

【求人】スタッフを募集しています

新緑・JOB
誠総合企画株式会社では、業務の拡大を見据え、警備員や電気工事士等を募集しています。
交通誘導警備員は社会になくてはならない仕事です。
仕事に慣れるまではテクニックなども必要ですが、責任感のある方であれば、きっと向いている仕事と思います。
何歳からでもチャレンジできる職業ですので、ぜひお気軽にご連絡ください。
まずはアルバイトからのスタートとなります。

ご依頼をお待ちしております

弊社は警備業務や電気工事・土木工事を行っております。
警備業務や電気工事、土木工事のご依頼はございませんか?
スタッフ全員が一丸となって一つ一つの仕事に全力を尽くし、お客様の信頼を得ています。
神奈川県内でご依頼がございましたらぜひ弊社にお任せください。
たくさんのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863


関連記事

10月末

10月末

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 10月も本日で終わります。 …

2022年7月 横浜市港北区新吉田 舗装補修工事に伴う交通誘導警備業務

2022年7月 横浜市港北区新吉田 舗装…

通行止め・歩行者誘導 …

2022年6月 横浜市旭区川島町 舗装補修工事に伴う交通誘導警備業務

2022年6月 横浜市旭区川島町 舗装補…

片側交互通行 …

お問い合わせ  採用情報