日々のつぶやき

投稿日:2021年8月3日

1%程度の低確率を引き当てました!

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

先日発注をかけたBTOパソコンが昨日到着しました。
背面には複数の端子があり、ノートパソコンの5倍以上に拡張性があるように感じました。
また、マザーボードのみならずグラボ側にも端子があり、複雑にも感じました。

さて、届いたらさっそくモニターと接続をして初期設定を進めることになります。
これでもMS製品やその設定には人並みには詳しい自身があるため
簡単に終わらせてやろうと意気込んでいました。

モニターとPCをHDMIケーブルにて接続、その後それぞれのプラグをコンセントにイン。
パワーボタンを押してみるとPCからはファンが回る音、モニターは英語が表示され
双方ともに起動したことが確認できました。
それから1分経過、待てど暮らせど何も始まらず・・・。
おっと、接続先を間違えたかと思い調べながら進めることに。

ああ、マザーボード側ではなくグラボ側の端子に接続するようです。間違えてました。
気を取り直して接続してみると画面が映りました。
緑色の幾何学模様が浮かびかっこいいなぁと感じました。

その後画面が切り替わり「しばらくお待ちください。」との表示が。

指示通りお待ちしていると 急にその画面が消えました。
おいおいおいおい、まさかHDMIケーブルのエラーか?
という事で別のケーブルに変えるも画面には何も映らず。
一応、パソコン側からモニターに出力はされているようで
モニターとケーブルに不備は無いようです。

では気を取り直してもう一回、再度電源を入れなおすと
幾何学模様とともに先ほどと同じ表示がされました。
よかった、これで設定に進むことが出来ます。

それからは見慣れたMSアカウント設定などを済ませたのですが、
さっきの格好良い幾何学模様がずっと表示されており、
文字がところどころ化けてしまっている模様。

もしかしなくても、この幾何学模様って デザインではなくてバグですか?

さて、すぐさまショップに問い合わせることにしました。
(ナビダイヤルのため10秒ごとに20円発生するらしいです)

サポート担当者の指示を受けながら接続をしてもダメで
やはりパソコン側に問題があるという回答となりました。
そして、幾何学模様はノイズ(バグ)だそうです。
原因は不明ですが、パーツに不具合があるかもとのことで・・・。

最終的に「明日以降、どういった対応になるか連絡しますという回答をいただきました。」

PCのような機械は精密なものであるがゆえに初期不良は仕方ない と言いつつも
内心、自分が引くわけないだろうと高を括っていました。
(最近の技術は素晴らしく減っているのは間違いないですから。)

そんな中で引いてしまったわけですからすごく悲しい気持ちになりました。
もちろん、ショップ側の不備というわけでもなく ただただ運が悪かった。そう思います。

おそらく修理依頼になると思います。
速く帰ってきてくれることを願っています。
(どうか着払いであってくれ・・・。)

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

おにぎりせんべい をご存じですか

おにぎりせんべい をご存じですか

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 先日、近所のスーパーで & …

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 孟浩然の詩の中に 「春眠暁 …

近所への初詣

近所への初詣

おはようござます。 横浜市で警備業を行っている誠総合企画です。 本日ブログを更新してから思い出しまし …

お問い合わせ  採用情報