日々のつぶやき

投稿日:2021年7月26日

Audio Book で 本を読んでみて

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

先日、Audio Book をお勧めした杉野です。
私の利用しているAudible は1か月に1度、1冊の本をゲットすることができるのですが
今月は”こうすれば必ず人は動く”(著:デール・カーネギー)という本をゲットしました。

この本を選択したのは、シンプルにタイトルに惹かれたという事や
ユーザーからの評価が高かった事が理由です。

元となった書籍”人を動かす”の出版は1936年と80年ほど前の書籍ですが、きっと現代にも通ずるところがあると思い読み始めました。

さて、ざっと読んだ(聴いた)感想ですが、
流石、自己啓発本の元祖という事もあり、わかりやすい事例を元にあれこれを説明してくれます。
主に対人関係においての失敗や、どうやって挽回したのか など。
時代背景が古くはありますが、現代に置き換えることが容易であり実践可能だと感じました。

自己啓発本とはいえビジネスパーソンにしか刺さらない なんてことはなく
人間であればきっと誰しもが刺さるような内容になっています。
対人関係に悩んでいる人も読んでみると少しか変化が訪れるかもしれない。

ただ、やはり前述の通り80年のタイムラグが生じ、具体的にイメージしづらいこともありました。
そうなると時代錯誤な行動を起こしてしまい、より状況を悪化させることなんてのも考えられます。

時代を現代に置き換え、なおかつ対人関係にフォーカスした本が読みたい・・・。

そんな方にお勧めしたいのが “神トーク”(著:星 渉)という本です。
これも所謂、自己啓発本にカテゴライズされるものです。
内容は”人を動かす”に近いですが、より現代でも使えるテクニックや事例が盛り込まれています。

・例えば、相手の話を否定する前にしっかりと聞いて受け止める。そしてこんな意見もあるのだと
自分の意見を伝える。
・相手に気付かせることで自己肯定感を高めつつ注意を促す
・相手を叱る際は大勢の前ではなく1対1で、褒めるときは大勢の前で。
・話を広げるためのチャンクサイズコントロール など

本当に使える内容が盛りだくさんでした。

百聞は一見に如かず、一度は読んで(聴いて)見てほしい1冊です。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

ちょっとしたDIYに挑戦

ちょっとしたDIYに挑戦

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 以前、DIYが出来ない。と …

大和市にある大きい公園について

大和市にある大きい公園について

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 最近は営業の関係で大和まで足を延ばすことが多くなり …

フロントガラスが凍る朝

フロントガラスが凍る朝

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 最近は寒さが激しく、朝 車 …

お問い合わせ  採用情報