日々のつぶやき

投稿日:2021年11月18日

スマートロックを2週間使いました

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画 スタッフの杉野です。

9月の上旬に スマートロックを購入しました。
到着したのは10月2日と少し遅く、使えるまでは待ち遠しくてたまりませんでした。

さて、使い始めてから1か月以上経過したため、今回は使い心地について記事にします。

スマートロックとは

鍵を持っていなくても 専用アプリを用いて 自動開錠が可能な製品、
それがスマートロックです。

スマートロック機能は電子開錠ドアが取り入れられている賃貸物件のみで使えるイメージでしたが、
最近は 物理的干渉をすることで後付け可能な製品が多くなったみたいです。

生活を便利にする製品のため、主婦層のみならず様々な層から人気を博しているといっても過言ではないでしょう。

これは、サムターンに対し 物理的干渉をすることで開錠するシステムです。
要は、我々の代わりにサムターンを回してくれる機械 っていう事です。

感想

さて、使ってみた感想です。
結論から申し上げますと “とてもいい製品で便利” だと思います。

今まではカバンから鍵を取り出す手間がありましたが、省くことが出来るようになりました。

例を挙げます。

この前の休日、食料品を大量に買い込んだため両手はふさがれていました。
いつもなら「カバンから鍵を出すのか・・・」と気が滅入るところです。
しかし、スマートロックのおかげで物理的な鍵を探す間もなく 開錠完了。
これぞ文明の進化、文明の勝利だと感じました。

ただし、完全な製品とはいい難いものでもあります。
取付け方法のわかりづらさや、アプリ立ち上げ →鍵認識 までの遅さが目立ちます。
前もってアプリを開いていれば少しの待機時間で済みますが
ドア前でアプリを開いた場合、 鍵を認識するまでに時間がかかることがあります。

そうすると カバンから鍵を探す方が ほんの少し早くなることも考えられます。

鍵部分との連携のスピードをもう少し早めて欲しいと切に願いました。

総括

導入してからたった2週間で魅力に気が付いてしまった私。

もちろん完全なんてことはあり得ない為、物理的なカギは持ち歩いています。
ただ、この鍵は基本的に取り出さなくていい という余裕がそこにはあります。

もしスマートロックが気になったら 下記サイトを参照してみてください。

セサミ スマートロック | CANDY HOUSE JAPAN

それでは。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

飛び出し注意

飛び出し注意

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 新年度ということで4月10日前後に入学式や入園式が …

買い間違えにご用心

買い間違えにご用心

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 スーパーやドラッグストアで買い物を …

二俣川駅にホームドアができました

二俣川駅にホームドアができました

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 最近、相鉄の二俣川駅にホームドアができました。 こ …

お問い合わせ  採用情報