日々のつぶやき

投稿日:2021年1月3日

近所への初詣

おはようござます。
横浜市で警備業を行っている誠総合企画です。

本日ブログを更新してから思い出しました。
「まだ初詣に行っていない」と。

毎年1月1日の0時になると同時に神社へ足を運ぶのですが
今年は仕事をしていたためそうはいかずこのタイミングまで忘れていました。

毎年長蛇の列が出来る近所の神社ですが、3日の昼過ぎならば混んでいないだろうと高を括ってみたものの
予想は裏切られ大渋滞していました。
※ソーシャルディスタンスは守られていました。

三賀日最終日に焦って初詣に参る人々の群れにまぎれながら待ち
そういえば参拝のマナーってなんだっけ・・・?と思う。
ご神前に挑む前にスマホをいじるのもマナー違反か・・・。
ここは一か八かの賭けで自分の中に存在するマナー講師を呼び出す。
すると意外にもそれらしいマナーを思い出してきた。

1.神社の鳥居をくぐる際は一礼
2.参道の端を通ってご神前まで歩く
3.賽銭を入れ鈴を鳴らす
4.二礼、二拍手(ここで感謝と祈り)、一礼を実施
5.再度参道の端を通って鳥居をくぐる
6.最後に神前に向かって礼
(後日調べたら合っていました)

いざ上記を実施して参拝終了。

その後お神籤を引いて帰りました。

去年は本厄でそれにふさわしい一年でしたが今年はいいことがあることを願って
年明けの業務に備えます。

それではあらためて今年一年もよろしくお願いします。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

また台風が接近

また台風が接近

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画(株) スタッフの杉野です。 気持ち良い秋晴れが続 …

小さな感謝が大きなやりがいになっています

小さな感謝が大きなやりがいになっています

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 工事現場で誘導をしていると「馬鹿野 …

緊急事態宣言が解除されて

緊急事態宣言が解除されて

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 先日21日付で1都3県の緊急事態宣言が解除されまし …

お問い合わせ  採用情報