日々のつぶやき

投稿日:2021年11月10日

やっと見られた閃光のハサウェイ

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画 スタッフの杉野です。

先日、やっと 閃光のハサウェイという映画を見ることが出来ました。

タイトルだけ見ると 洋画 とか 戦記物のように見えますが
アニメーション映画です。

 

“閃光のハサウェイ”は機動戦士ガンダムシリーズの一つで、2021年5月に公開された映画です。
既に劇場での上映は終わっていましたが、Amazon Prime Video 等のストリーミングで配信されていたため
見ることが出来ました。

この作品、10月中旬の段階には配信されていたのですが、
私の準備が整っていなかったため 手を付けられずにいたのです。

というのも、この作品は 機動戦士ガンダムとZガンダム、逆襲のシャア という3作品を
履修しておく必要があり、それを見るのには莫大な時間を要したからです。

機動戦士ガンダムは43話
機動戦士Zガンダムは50話
逆襲のシャア は2時間
単純計算で70時間必要になるのです。

これを消化してからの視聴になるため、時間がかかったんですね。

 

さて、満を持して挑む閃光のハサウェイ、
視聴の際はベストコンディションでなくてはいけません。

翌日が仕事である場合、あふれ出たアドレナリンを抑えられず
眠りにつけない可能性があります。
そうすると Xデーは金曜日もしくは土曜日に設定する必要があります。

また、映画の阻害にならない程度に口に入れられるものの模索をしなくてはいけません。
(映画館におけるポップコーンのような存在)
加えてパソコンデスクを汚さない程度のものを所望。

飲み物については基本的にNGはない。
(トイレに行きたければ視聴を中断すればいいから)

という事で
Xデーを 11月6日の土曜日に決定。
食事を ポップコーン と 粉末の飛び散らなさそうなスナック菓子に
飲み物はメロンソーダ(映画の定番)に決定しました。

Xデー当日

Xデー当日、仕事を終えた私は開口一番スーパーマーケットに向かう。
夕飯のための食材ではなく、映画のための買い物である。

映画館さながらの製品を探すのは難しくともポップコーンを入手することは容易く
菓子コーナーで無事に入手することが出来ました。

次いで飲み物

かつてはレアリティが高く、簡単に入手が出来なかったメロンソーダ。
現在は色々なメーカーから販売されており入手難易度が下がりました。

という事でコカ・コーラ社より販売されている メロンソーダを購入しました。

 

本編視聴

購入した食事と飲み物を画面の邪魔にならない場所に設置、
部屋の電気を消して視聴に入ろうとしました。

 

が、Discord(台場で遊んだ友人たちとの連絡ツール) の通知音がしつこく鳴り響きます。
Windows 設定から通知音を無効にするもなぜか鳴りやまず、
調べるて解消するまでに5分程度時間がかかってしまいました。

さて、余計な邪魔が入らない状態を作り上げることに成功したため視聴を開始。


開始早々にハイジャックシーンから始まり、ネットミームを巻き起こした偽マフティが登場。

(ここで “連邦に反省を促すダンス” を思い出し、少し集中が途切れる)
ここはYoutube 上でも無料公開されているシーンでみんな知っている所。

それから大まかな地球の状況説明、人間関係の形成が行われる。
そしてMS(モビルスーツ)の戦闘が始まる。

ハサウェイは逃げるだけで特に戦う素振りは一切なし。

 

ここまでハサウェイの良いところはあまり無し。
ガンダムも 敵側に1体しか登場せず。
「これってガンダムなのか・・・?」
ガンダムとは名ばかりでヒューマンドラマ+少しのロボット要素がある映画を見せられているのではないか?
とフラストレーションが溜まりに溜まって1時間40分が経過したところで  “Ξ(クスィ)ガンダム” が登場。

数分程度の戦闘描写があり、そして終了。

 

見終わって

最新作という事もあり 映像や演出、声優の演技も素晴らしく感じました。
私個人としては満足したのですが、ネット上には不満の声もありました。

今作は3部作の序章である1作目にあたるため、状況の説明に大多数の時間が割かれました。
その為、戦闘描写が少なくて退屈に感じた方がいるのも仕方がありません。

そんな方々は2部以降に期待して待つしかないかと思います。

映画館で見た方が臨場感は味わえるでしょうが、
家で見るからこそリラックスして見られるというメリットもありました。

2部目は映画館で見るのか自宅で見るのか、迷うところですね。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

雨のおかげか少しか涼しい

雨のおかげか少しか涼しい

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画(株) スタッフの杉野です。 先日に引き続き、本日 …

現場近くに水田を発見

現場近くに水田を発見

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 本日は大井松田に行ってきま …

久しぶりの再会

久しぶりの再会

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 12月7日、個人的都合によ …

お問い合わせ  採用情報