日々のつぶやき

投稿日:2021年7月16日

個人的にデスクトップパソコンが欲しいと思った最近

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

個人的に デスクトップパソコンが欲しいと思い始めた最近でした。

現在利用しているSurface Pro 6 は所謂ノートパソコン。

コンパクトでスタイリッシュ、見た目に重点を置いたパソコンで
intel core i5(8th gen) 8GBのRAM 256GBのSSDを搭載しています。
グラフィックボード(以後グラボ) が搭載されておらず、描画にかなり不安がある。
Adobe illustrator を利用し3D描画しようものならRAM不足を指摘され、
3D描画することが叶わない。

クリエイティブな作業をしたいときに実力を発揮せず
絶妙にかゆいところに手が届かずなんとも・・・。
(なんで買ってしまったんだろうか・・・)


どうせ買うならプロセッサは10世代以降 i7 程度のものでRAMは16-32GB。
今まで使ったPCには搭載されていなかったグラフィックボードも欲しい。
ストレージは後で換装すればいいので上記3点はこだわりたい。

BTOパソコンを取り扱うショップで見積もってみると20万円前後との表示・・・。
そこにモニターやキーボード等々を付けていくとなると25万円くらいになるかと。
自分で考えていたらきっと埒が明かない為、人を頼ることに・・・。

最近ネットで仲良くなった友人が結構ガジェット系に強く、
その中でも最も詳しい友人におすすめを聞いてみました。
するとトータル18万円程度で収まりそうとのこと。

プロセッサを 11世代のCore i5にして メモリは32GB
グラフィックボードはRTX-1660にしておくと
比較的に悪くないマシンが出来上がるとのこと。

上を目指せばきりがないが下も下できりがない。
自分の用途と合っており、コストとパフォーマンスが一致するベストな点を探すのが本当に難しい。

それぞれの部品がどんな役割を果たすのか
どんな作業の際にどれだけ必要なのか
しっかりと調べ、情報強者になりたい。

 

さて、友人の案を参考に販売サイトで実際にカスタマイズしてみると
痒いところに手が届かない感じが出てきました・・・。

intel core i7 (11世代)じゃないか!これはいいぞ と思うと
メモリは16GB程度と少し不安が残り
また、グラボは GTX1650 とかなり描画パワー不足感が否めない。

じゃあそのあたりを強化してみると
メモリ16GB → 32GB (通常8,000円ほど追加出かかるがCPで無料)
グラボ GTX1650 → RTX3060 (12,000円ほど追加)
ストレージに不安があるためITBのHDDを追加 (6,000ほど追加)

・・・すると19万円突破 ひえっ

まぁ、20万円以内に収まったから・・・。なんて考えていたのですが
intel core i7 のようなCPU が激しく発熱することを忘れていました。
現在の設定はファンによる空冷のため水冷にした方が絶対に良いな・・・。という事でそこも変更すると
20万円を突破、もうここまで来たら引き下がれない。

買うことを前提でカスタマイズして条件を保存、翌日再検討することにしました。
まぁ、メモリ増設が無料なだけ良心的な気がします。


そういえば会社のパソコンは割と高性能だった気がします。
intel core i7 の16GB グラボは搭載していませんが、HDDは2TBでSSDも搭載・・・。
高かったんだろうな・・・。と思いました。

そもそもHDD2TBってどんな使い方するんだろうか🤔

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

季節の和菓子を求めて

季節の和菓子を求めて

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 桜もついに満開となり、視覚的にも春を感じるようにな …

6月末

6月末

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画(株) スタッフの 杉野 です。 梅雨入りで多湿、 …

海の日 

海の日 

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 3日後のは7月22日 海の日です。 …

PREV
NEXT
善は急げ
お問い合わせ  採用情報