日々のつぶやき

投稿日:2021年8月20日

エアコンから異音がする件

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。

今年に入り エアコンを使い始めて約1か月が経過しました。
本当に効きが良くてすぐ涼しくしてくれる私の部屋のエアコンなのですが、
不定期的に変な音を発生させています。

ポコポコ や ポンポン、コンコンといった擬音が正しいのでしょうか。
水温とは少し異なるが何かノックしているような音が定期的に
一定のリズムで発生します。
睡眠時は全く気にならないのですが、起きて何か活動しているとストレスの元です。

もしやエアコンの排水ホースに何かが詰まっているのではなかろうかと思い
つまりを取るために器具を使ってみることに・・・(amaz〇n で1000円)
しましたが、残念ながら改善されることはありませんでした。

改善するためにインターネットを用いて情報を集めてみると
①排水用のホースにゴミや虫が詰まっている
②気圧の関係で異音がする

という2点の情報を入手することが出来ました。

①については改善しなかったから違うとして
②については思い当たる節があります。
まず、私の住んでいるマンションは2重窓になっており、
そのせいで外と中の気圧が違うという状態になっていると思われます。
また、換気扇を頻繁に回している為、それが原因で気圧差が生じていると思われます。

という事でキッチンや風呂場の換気扇を止めてみると
例の異音が止まり 聞こえなくなりました。

原因は② 気圧差で間違いないようですね。
とはいえ、お風呂上りや料理中は換気扇を使いたいため
切らないと異音がする状況はどうにかしたいと思う私です。
どなたかエアコンマスターの方や有識者様がいたら教えて欲しいと思う最近でした。

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

光回線引き込みの工事が完了しました。

光回線引き込みの工事が完了しました。

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフ杉野です。 先日 9月4日に 自宅の光回線引き込 …

お台場 探訪

お台場 探訪

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 最近はワクチン接種も進んで …

水の飲みすぎは危険

水の飲みすぎは危険

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの杉野です。 夏はまだまだこれから続きます。 そ …

お問い合わせ  採用情報