日々のつぶやき

投稿日:2021年10月27日

PCのにわか知識が役に立った話

横浜市を中心に警備業を行っております。
誠総合企画 スタッフの杉野です。

先日、友人から「〇〇ってゲームやりたいんだけど、私のPCで遊べるかな?」という質問をもらいました。
なるほど、以前私がプレイしているのを見て自分もホラーゲームをやりたくなったそうです。
そういう事なら喜んで協力したくなるのが人の性、調べることにしました。

僕「じゃあ、スペックを教えてくれるかな?」

友「スペックとは・・・?🤔」

僕「設定>システム>詳細情報 と進み デバイスの情報を見て。」

友「???」

僕「では、PCの型番を教えてくれるかな?」

友「〇〇〇(PCの型番)」

僕「ありがとう。調べてみる。」

調査

という事で友人のPCスペックを調べてみました。

2012年ごろに発売されたノートPCのようです。
intel core i7 といえど第3世代のもので現在のi3 にも劣る性能かと・・・。

また、グラフィックボードを積んでいない為3Dゲームをやるとすると少々不安があります。

念のため友人が希望するゲームの必要最低要件を確認しました。

3D描写が多くいゲームで グラフィックボードが無い場合厳しそう。
内蔵グラフィクスで処理しきれるか微妙なラインのため推奨はできず。

仮に動いたとしてもすぐにフリーズしそうというのが実際のところ。

私は現状では希望するゲームでは快適に遊べない可能性があるという結論を出した。

おすすめ

上記の通り、環境的に最近のゲームをプレイできないことを伝えました。
しかし、なんでもいいからやってみたいとのこと。

昔の中の上スペックで グラボが無くて楽しめるゲームを探すことに。

 

見つかりました。

2000年台には RPGツクールというソフトで フリーゲームが量産されていました。
そのなかには 名作ホラーゲームがたくさんありました。
その程度のソフトであれば、2012年製PCでも動く確証があります。
なので、そのいくつかを紹介することにしました。

にわか知識でも

今回、私のにわか知識がそこそこ役に立ちました。
もし何も知らなければ、 遊べるはずのないゲームを購入させてしまったかもしれません。
そう思うと 知っていてよかったと感じました。

どんなものでも 最低限の知識を備えることは悪いことではないと今回思いました。

 

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

シークレット花火

シークレット花火

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。 先日6月2日の20時頃、外から大きな破裂音?のよう …

新年度が始まりました

新年度が始まりました

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画㈱ スタッフの杉野です。 本日は4月1日です。 新 …

中華料理店で食べるあの炒飯の風味を求めて

中華料理店で食べるあの炒飯の風味を求めて

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 中華鍋をゲットして以来、定 …

お問い合わせ  採用情報