日々のつぶやき

投稿日:2021年5月26日

スーパームーンは見られましたか?

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画です。

皆さんは季節のイベントや景色を楽しんでいますか?
以前まで関心があまりなかった私なのですが、最近では楽しむことが多くなっています。

この期を逃したら・・・。という言葉に弱くなりつつある最近です。

5月26日 9時

夜勤明け、眠い目をこすりながらテレビを点けました。
すると「スーパームーン」という単語が私の耳に飛び込んできました。
そういえば数日前からTwitter で話題になっていたよな・・・。と思い詳細を確認。

スーパームーンとは1年の中で最も月が大きく見える日 のことを指します。
当然のことながら、月と地球が接近するタイミングという事もありそれなりにレアなのだとか。

しかし、1年に1回の事ならばそこまでレアではないじゃあないか・・・。と思いますよね。
そんなことを言ったら2年に1回の車検や4年に1回のオリンピックの方がレアではないかと。
ただのスーパームーンであればその程度で終わるのですよ。

どうやら、今回は皆既月食も見られるから余計にレアだという事で話題になっていました。

今日を逃したら次は12年後、干支が一周してしまいます。
そのころには中年に片足を突っ込んで風情を感じる心すらも失っているかもしれない。
焦りを感じ、本日は夜空を眺めることに決定しました。

5月26日 20時

さて、午前中に集めたデータによると 20 時 9 分から 20 時 28 分の間に月食を拝見できるとのこと。
入浴と食事を完全に済ませて完全な状態にして月食に臨みました。
カーテンを開けて窓越しに外を見るも不鮮明でしっかり見えず。
こういう時は横着をしてはいけない、しっかりと挑まなくては。
部屋の窓を開け、ベランダに移動し空を見上げることに。

するとあらびっくり。
本日は曇りのため空が見えないではありませんか。
月はおろか星すらも見えず完全にお手上げ状態。

せめて間接的にでも楽しもうと京都に住む姉に連絡し、写真を撮るように依頼。

京都もくもりでした/(^o^)\

なんだよちくしょう・・・。ふてくされる私に一つのメールが入り込みます。

「件名:スーパームーン」
岐阜に住む父親からです。

時を同じくして父も空を眺めていたという事なのでしょう、そして
神奈川では月が見られないという事をどこからか聞きつけて写真を送ってくれたのでしょう。

Thank you 父上、For ever 父上。
感謝しながらメールを開くと

「岐阜は曇りでだめだ/(^o^)\ スーパームーンの写真ください。」

この親にして子ありか。
同時に一家がスーパームーンに敗北を喫した瞬間でした。


さて、皆様はスーパームーン皆既月食を見られたのでしょうか。

東北や北海道では赤褐色のきれいな月が見られたそうな。
本日ばかりは東北や北海道にいなかったことを強く後悔します。

次回は12年後、絶対に観ます。


(※これは5/25の現場で見た普通のムーンです)

神奈川県横浜市『誠総合企画株式会社』|警備員・電工を求人募集中!
誠総合企画株式会社
〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-38-20
TEL:045-744-7860 FAX:045-744-7863

日々のつぶやき

関連記事

夏場のキッチンは地獄

夏場のキッチンは地獄

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画(株) スタッフの杉野です。 家に帰ると部屋の中に …

夜の遊園地

夜の遊園地

横浜市を中心に警備業を行っている誠総合企画 スタッフの 笠原 です。 久しぶりに夜の遊園地へ行ってき …

電気料金に驚愕

電気料金に驚愕

横浜市を中心に警備業を行っております。 誠総合企画 スタッフの杉野です。 冬は暖房器具を頻繁に利用す …

お問い合わせ  採用情報